toggle
2018-07-01

VALU一般販売開始 〜ストップ高になる〜


驚きました!

先日VALUについてブログに書いたら、大きな反響があり驚きました。
いろんな方から質問や問い合わせがあり、ブログのアクセス数もすごかったです。
このブログを読んで、VALUに関心を持ってくれた方が大勢いて、とても嬉しいです。

と、いうことで

VALUについてのその後の経過を書きますね。
前回は、一般公開前の事前抽選が始まったところでした。事前注文が始まってすぐに20VAも注文があり驚いたことを書きましたよね。20VAで驚いていたら、最終的にはなんと84VAの事前注文がありました。多くの方が私のVALUを購入してくれて喜んでいました。

リスクについて

しかし、事前抽選での購入数が多いことはリスクもあります。私より先に登録して、事前抽選が終わって一般販売に移行していった方をウォッチしてみました。そうすると、一般販売直後に事前抽選で買ったVAをそのまま買値で売りに出している取引がありました。これって、VALUを売る方も買う方もメリットがなくリスクしかありません。買った人は買値で売りに出すのですから、売れた時の手数料分が損失になります。それに、すぐに売れるとは限らないので、売れるまで資金は戻ってこないし、最悪の場合は売れないまま資金が戻らないかもしれません。売った方にとってもリスクです。一般発売をした価格で売り出されているので、それが全部売れるまで価格は上昇しません。価格が上昇しなければ時価総額も上がりませんし、全部売れたとしても、やっと一般販売開始直後の状態に戻るだけです。これではVALUが目指す、買い手と売り手が共に利益を得るwin-winの関係ではなく、どちらもリスクを持つlose-loseの関係になってしまいますよね。

そうならないために

売り手と買い手がwin-winの関係になれない原因は、やはり信頼関係がないからだと考えました。そこで私は、事前抽選が終了し一般販売が始まるまでの間に、私のVALUを購入してくれた方だけが見れる鍵投稿を利用して動画を作成しました。その動画で、VALUを購入してくれたことのお礼と今後の展望、優待の予定などを30秒の動画にまとめてお話ししました。

結果は

その結果、一般販売が始まった段階で売り注文はゼロでした。逆に、買い注文が数件あったのです。しかも、買値は販売開始価格の2倍、これ以上高くは売れないというストップ高の値段です。事前注文で購入してくれた方たちが、値上がりを期待してくれた結果ですので、嬉しかったです。

気をつけること

ここで気をつけないといけないのは、買い注文があっても売り注文がなければ売買は成立しません。これは商取引の常識ですよね。売るものがなければ買うことはできません。予約抽選で購入した人が誰も売らなかった場合には、自分で売り注文をしなければならないのです。事前抽選で販売されるのは自分の持分の1%です。つまり、残りの99%は自分が保有しているのです。それを売りに出さなければ、誰も買うことはできません。
私の場合、ストップ高での買い注文は15VAあったのですが、1VAだけストップ高の値段で売りに出しました。すでにその値段で買い注文があるので、売買成立です。
私の時価総額は2,2BTCから4,4BTCに倍増しました。

取引の仕組み

なぜ、15VAの買い注文がるのに、1VAしか売らなかったのか?
私の時価総額は2.2BTCです。この価格はSNSでの影響力などで決まります。2.2BTCを10,000分割して売り出したので、1VAは0,00022BTCになります。この価格というのは、とても安い価格なんですね。そして、今回ストップ高での買い注文はその値段の倍ですから0,00044BTCになります。この値段で15VAの買い注文があったのです。この、0,00044BTCという価格も、販売開始価格の2倍とはいえ、まだまだ破格の安さです。こんな安い値段で私の持っているVALUを放出してしまったら、市場に安いVALUが増えるので価格下落のリスクがあります。しかし、まったく売らなければ売買は成立しないのでいつまでたっても0,00044BTC以上の買い注文はありません。0,00044BTCでの売買が成立すれば、私の1VAの価格は0,00022から0,00044に変わるので、翌日はその価格の2倍である0,00088がストップ高の値段に変わります。この辺の理屈は株取引やFXをやったことがある人であれば常識ですが、やったことがない人にとってはちょっと難しいかもしれませんね。

これからの展望

これからは、需要と供給をしっかりと見定めて、更なる時価総額の上昇を目指し、売り手も買い手もお互いにwin-winの関係になるようにしていきたいと思います。

https://valu.is/tuyoc

↑私のVALUページはこちらです。(注:鍵付きのページはVA購入者の方のみ読むことができます)

Comments

comments

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA