toggle
2017-09-29

島原ー長崎旅行 2日目 2017

2日目スタート

2日目の朝は伊王島をサイクリングで一周しました。
ホテルにはレンタルサイクルでスタート。

コスタ・デル・ソル(海水浴場)

まずは、海水浴場へ向かいました。
9月の海水浴場はもちろん海水浴客がいないので静かです。
ほとんど人のいない白い砂浜と透明な海水を眺めていました。
海水浴場は泳ぐのもいいですが、シーズンオフの静かな海水浴場もいいですね。

伊王島灯台

次に向かったのは、伊王島灯台。
伊王島灯台は山の上にあります。山頂までママチャリを漕ぐのは大変でした。
涼しい秋の朝なのに、坂道を必死に漕いでいたら全身汗だくになりました。
景色は綺麗でしたが、そんなことよりあの坂の苦しさしか印象に残っていません。

畔の岩這

次に向かったのは、畔の岩這。
いちど山頂まで登ったのであとは下るだけです。自転車は登るのは大変ですが、下るのは気持ちいいですね。トンネルと抜けると、波で削られた畔の岩這に到着です。
自然が作り出した曲線は不思議な紋様でした。

馬込教会

そして、最後に向かったのが馬込教会。
小さな教会でしたが、静かで厳粛な雰囲気を漂わせていました。

吉宗

サイクリングを終え、温泉に入りチエックアウト。
車で長崎市内へと向かいました。市内でお昼を食べるために茶碗蒸しの「吉宗」へ。
茶碗蒸しの専門店として有名なお店らしいです。さすが茶碗蒸しの専門店だけあって、具材が豊富でプリプリの食感も美味でした。

こじま

それから歩いて、角煮まんのお店「こじま」へと向かいました。
茶碗蒸しを食べたばかりで、あまりお腹も空いていなかったのですが、角煮は脂っこくなくあっさりしていて、包んでいるまんじゅうの皮はふっくらしていて食べやすく、ペロリと平らげました。

ミルクセーキ

行きはフェリーでしたが、帰りは高速道路で帰ることにしました。
高速を車で走っていたら夕焼けがとてもきれいでした。
大村湾パーキングに車を止めて、記念撮影。それからパーキング内のレストランで長崎名物の「ミルクセーキ」を食べて帰りました。

さいごに

久しぶりの家族旅行は、いろいろ予定外のトラブルがあり計画通りには行きませんでしたが、楽しい時間を過ごすことができました。
息子とは離れて暮らしているので、ゆっくり話す時間にもなりました。
旅に出ると、普段の日常とちょっと違う場所で、違う行動の連続なので心と体に新しい刺激があります。遠くに出掛けるのは、なにかと大変ですが近場で一泊なら気楽に行くことができます。また機会を見つけて、旅をしてみたいです。