toggle
2017-09-28

島原ー長崎旅行 1日目 2017

そうだ、旅に出よう

急に思い立って、家族三人で旅行をすることにしました。
旅行といっても一泊二日の小旅行です。

いきなり大誤算

朝9時に自宅を出発し長州港でフェリーに乗り、多以良港へ向かいます。
自宅から長州港までは車で20分もあれば到着します。フェリーの乗車手続きの時間も考慮し、余裕を持ってフェリー発車の40分前に自宅を出発しました。
余裕で乗車できると思っていたら大誤算。フェリーはすでに満車で一時間後に出発の便まで待たされることに。これで予定が全て一時間遅れます。(みなさん、休日のフェリーをご利用の際はかなり早めに行きましょう)

島原観光

予定より一時間遅れで多比良港に到着。ホテルに向かう前に島原観光をしました。
まず向かったのは「清流亭」
島原の観光センターみたいな施設でまだ新しくてきれいです。無料で駐車できます。安価で魅力的なお土産が売ってます。鯉が泳いでます。湧き水が飲めます。

水屋敷

次に向かったのは「水屋敷」
島原名物「かんざらし」が食べられるお店です。招き猫がたくさんいて雰囲気のいいお店です。置物かと思ったら、本物の亀がいます。

速魚川

次に向かったのは「速魚川」金物屋と喫茶が一緒になった不思議な雰囲気のお店です。
ここではソーメンとあんみつを食べました。どちらも美味しかったです。

四明荘

島原で最後に行ったのは「四明荘」
島原らしい邸宅です。お屋敷の周りを池が流れていて、冷たい緑茶をいただきました。
係りの方が、いろんな説明をしてくださるので勉強にもなります。
島原では「清流亭」ー「水屋敷」ー「速魚川」ー「四明荘」と4箇所廻りましたが、どこも近くて歩いて数分の距離でした。

やすらぎ伊王島

島原観光を終えて、ホテルへ向かいました。
宿泊先は以前泊まったときに好印象だった長崎伊王島ホテル「やすらぎ伊王島」
以前このホテルに泊まったのは息子が小学生のときだったので10年ぐらい前のことです。
久しぶりに訪れた「やすらぎ伊王島」は新館が出来ていました。部屋は10人ぐらい泊まれそうな大きな和室に3人で宿泊です。
温泉は塩味ですが、肌がスベスベになって気持ちよかったです。
夕食は、値段の割にはイマイチでした。
食事の後三人で、ホテル内にある「海風そよく島のひだまり」で45分コースのマッサージをしました。かなり気持ちよくて、三人とも眠ってしまいました。
夜は部屋でジンジャーやwiiをして遊び、眠りにつきました。