toggle
2017-04-14

たまごごはんは春の食べものです Instagram


「たまごごはん醤油」があったので、たまごごはんを食べることにしました。
ごはん茶碗にごはんを少なめによそい、生卵を割り、醤油といっしょにかき混ぜたら出来上がり。インスタントラーメンぐらいしかつくれないわたしでも、つくれる料理です。

「さて、食べようか」と、茶碗を手に持ったとき、生たまご独特のあの黄色の輝きを見て、これは春の色だなと思ったので写真に撮りました。あの黄色は輝きは菜の花の黄色を連想させる。だから、なんとなく、たまごかけごはんは春の食べものだと思ったのです。

すべてのものには旬があります。食べものの多くは、食材がとれる時期が旬になるでしょう。イチゴは春が旬だし、トマトは夏が旬です。秋にはさんま、冬はぶりが旬ですよね。
たまごに旬はありません。米の収穫は秋ですが、ごはんは年中だべるので旬はありません。収穫の時期に関係なく、色にも旬があるかもしれません。

写真は、とにかくあの黄色の輝きを撮りたかったので、そこだけアップで撮りました。背景に少しだけお味噌汁を写しました。たまごごはん以外の部分は円形のぼかしを入れています。

Comments

comments

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA