toggle
2017-04-03

つよしのん 月間アクセス数ベスト10 3月 2017


桜が咲き始めたので、3月が終わりました

過去は振り返るためにあるのです。
では、毎月恒例の「つよしのん月間アクセス数ベスト10」の発表です。

1位:「燃えよ唐辛子」 食べてみました Instagram(3月2日公開)

・「燃えよ唐辛子」というスナック菓子が想定していたより数倍辛かったので、写真に撮りInstagramにアップしました。そのことを書いた記事です。ただ、それだけの記事です。それなのにこの投稿がダントツの1位でした。なんと、総合ランキングでも1位です。この記事をアップしたとき、それほど反応はありませんでした。アクセス数もたいしたことなかったです。それが、投稿から2日後ぐらいから急にアクセス数が急増しました。ほとんどがGoogle検索からのアクセスです。このブログでアクセス数が多い記事は、Facebookからのアクセス数が多い記事が上位にランクインするのがふつうです。しかし、この記事は違いました。「燃えよ唐辛子」で検索すると、さいしょのページの5番目ぐらいにこの記事が表示されていました。2日目からアクセス数が急増したのも、Googleに掲載されたからだと思われます。

2位:映画 「ラ・ラ・ランド 」はハリウッド版蒲田行進曲だった (3月5日公開)

・映画「ラ・ラ・ランド」を観た感想を書いた記事です。映画のパンフレットを買ったので、その写真も記事の中に挿入してみました。映画同様、パンフレットもカラフルで、配色が鮮やかでした。この記事が3月の1位になるかなと、気合を入れて書いたのですが、まさか唐辛子のお菓子の記事に負けるとは。夢の世界と現実は違いますね。

3位:つよしのん 2月の月間アクセス数ベスト10発表 (3月2日公開)

・2月のアクセス数ベスト10を書いた記事です。アクセス数ベスト10の記事は毎月、密かに人気なんですよね。わたしもその月を振り返ることができます。そして、記事を書いたときのことを思い出しながら、どんな気持ちで書いていたのかや、ウラ話的なことを書けるので、気に入っています。

4位:「自分プロデュース力を高める」というテーマで、セミナーをさせていただきました (3月20日公開)

・福岡ビジネス道場でセミナーをした内容を、要約して書いた記事です。要約しすぎて、セミナーに参加していない人に伝るかなと不安でしたが、4位にランクインしているので、少しは伝わったのかなと安心しています。言葉で話したことを、そのまま文字にすると膨大な文字数になります。聴くのはそれほど疲れませんが、読むのは疲れます。だから、できるだけ文字数を減らして要約して書いた記事です。

5位:Zoom読書会 テーマは「ゲーム」(3月5日公開)

・毎月開催しているオンライン読書会の開催報告です。オンラインの読書会は誰でも参加できるので、このブログでも参加募集しています。だけど、ブログから参加申込みした人は、まだいません。ブログからの参加申込みが増えたら、また違った展開があるかなと期待しています。そのためにも、しっかり読書会の魅力を伝えていきたいと思っています。

6位:映画「この世界の片隅に」は泣けない映画だった (12月19日公開)

・この記事すごいですね。去年の記事で唯一のランクイン。総合でもじわじわ順位を上げて2位になってます。こうやって、長く読んでもらえることは嬉しいです。

7位:良い恋愛はココアだと思う 「孤独な夜のココア」 田辺聖子 (3月25日公開)

・田辺聖子短編集「孤独なココア」のブックレビューです。この本は、ほんと面白い本なので、その魅力を伝えたくて書きました。本の表紙もかわいくて好きです。表紙の可愛さを伝えたくて、写真にもチカラを入れて撮りました。後ろに青い和紙を張って本を立てた状態にして、いつものウサギと一緒に撮ってみました。むかしの本なので、Google検索からのアクセスは少ないのですが、多くの人に読んでもらいたいです。

8位:父が入院しました (3月1日公開)

・父が骨折して入院し、車の免許を返納することになったことを書いた記事です。父とわたしの写真は、アルバムに貼ってあった写真をスマホで撮りました。これなら、フィルムで撮った写真もかんたんにデジタル化できますね。子供の頃、父の運転でいろいろなところに連れて行ってもらいました。車の免許を返納する記念に、父と車との思い出をいくつかブログに書こうかなと思いながら、けっきょく書いていません。そのうち、書いてみようかなと思っています。

9位:社会人学部人見知り学部卒業見込み 若林正恭 (2月28日)

・若林が書いたエッセイ本のブックレビューです。2月最後の日に書いた記事が3月にぎりぎりランクインしました。この本を読んでから、わたしのブログの書き方にちょっと変化がありました。肩のチカラを抜いて、正直に書けばいい。あたま悪いと思われてもいいし、カッコ悪いと思われてもいい。そう思えた本です。

10位:話題のアプリmusically(ミュージカリー)に挑戦してみました (3月31日)

・こんどは3月最後に書いた記事がはやくも10位にランクインしました。このランキングは1ヶ月単位で集計しているので、どうしても月初に書いた記事が上位にランクインします。そりゃあ、そうですよね。投稿してからの日数が長い方がアクセス数は多くなります。投稿した最初の数日間はアクセス数が多いので、今月投稿した記事が有利になります。15秒の動画でなにかを伝えるのがmusicallyですが、そのことを文章で伝えたのがこの記事です。

*3月を振り返って

・3月は34記事、書きました。その中からベスト10には8記事がランクインしました。2月は、その月に書いた記事から、たった1記事しかランクインできませんでした。3月の記事は大健闘ですね。4月もできるだけ多くの記事を書いて、一つでも多くランクインし、一人でも多くの人に読んでもらい、なにか一つでも心に残る文章を書きたいです。

Comments

comments

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA