toggle
2017-03-24

視線には不思議な力があります Instagram


視線には不思議な力があります

人間は、誰も見ていないと思うと、いい加減に生きてしまう生きものです。だから、誰かにみられているという意識は必要です。この文章だって、自分しか読まないと思ったらいい加減に書いてしまいます。だけど、誰かが読んでくれるだろうという視線を感じているから、ちゃんと書かなきゃと思えるのです。
どうせ見られるなら、こんなワンちゃんがいいでしょう。こんな視線をいつも感じながら生活してたら、ちゃんとしなくてはと思いますよね。だから壁に貼ってみました。

これは、本当はマウスパットなんです。パソコンのマウスは光学式なのでマウスパットはあまり必要じゃない。だけど捨てるのも可哀想なので、壁で飼うことにしました。

正面から撮ると、壁で飼ってる感じが出ないので、下から見上げるようにして撮りました。配置も、左下にして立体感を出してみました。写真に撮ると表面の凹凸が目立っていますね。肉眼で見ると、それほど目立たないのですが、写真ならではの質感です。
 
次に撮ったのは、芳香剤です。なかに入っていた液体がなくなっていますね。でも、入れ物の感じがいいなと思って撮ってみました。本来はカラーボックスの上に置いてあったのですが、そのまま撮ってもおもしろくなかったので、ベットの毛布の上で撮りました。毛布が砂のような色をしていて、縫い目が波打っていたので砂浜で撮った写真のようだと思うのですが、どうでしょう。

いつも部屋にあるものでも、視点を変えてみて眺めたり、置き場所をちょっと変えるだけで、なにか違う価値が生まれるような気がします。
普段なにげなく行っている行動や習慣なども、ちょっと視点を変えてみたり、別の場所に移動するだけで、なにか新しい価値が生まれるのかもしれません。

Comments

comments

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA