toggle
2017-03-02

つよしのん 2月の月間アクセス数ベスト10発表


アッという間に2月が終わったので、今回も「つよしのん ベスト10」の発表です!
ブログ「つよしのん」の2月のアクセス数上位10記事を紹介し、解説します。

1位:格安SIM 奮闘記 〜移行までのドタバタ〜 (2月14日公開)

・SoftBankから格安SIMへ移行する際に起きた、さまざまなトラブル、前もって知っておいたほうがいい情報などを書いた記事です。先月に続いて、今月も格安SIMについての記事が1位になりました。いま、一番関心が高いテーマなんですね。総合でも3位にランクインしました。

2位:なにが起こるかわからない 〜起業塾を受講しました〜 (2月12日公開)

・地元荒尾の商工会議所主催で行われた、起業塾を受講したことを書いた記事です。4日間、24時間の長い講義の感想を書いたのですが、多くの方に読んでもらえたようです。

3位:お金や食べ物がなくても生きていけるけど (2月17日公開)

・春休みになり、大学生の息子が地元に帰ってきたときのことを書いた記事です。いつも外食するときは奥さんも一緒なので三人で食事をすることが多いのですが、この日はたまたま二人だけでの外食でした。二人で向かい合って食事をする機会は少ないので、普段はしないような話もしました。たまには、男二人での外食もいいですね。

4位:映画「この世界の片隅に」は泣けない映画だった (12月19日公開)

・去年の12月に書いた記事が、先月2位、今月4位でランクインしました。これはGoogleからのアクセスが多い記事です。”この世界の片隅に 泣けない”でGoogle検索すると、トップに出てきます。”この世界の片隅に 泣ける”で検索しても4番目に出てくるのです。検索を意識したわけではないのですが、タイトルも重要だということを学んだ記事です。

5位:音声入力は、けっこう使えます (2月25日公開)

・音声入力ができることは知っていたのですが、まだまだ実用的ではないだろうと思ってました。しかし、やってみると便利でした。思い込みはいけません。そんな思いから書いた記事です。文章や写真で説明するより、実際に音声入力している画面を動画に撮って見てもらったほうが、便利さが伝わるだろうと思いました。パソコンの画面を動画で撮ったのですが、字が小さくてあまり伝わらなかったかなと後悔しています。それでも、5位にランクインしたので良かったです。ブログ内に動画のリンクを貼るとアクセス数が増えるような気がします。文字だけだと一度しかアクセスしない人が、動画だとなんどもアクセスしてくれるからでしょうか?今回ランクインはしていませんが、去年の12月に公開の「アンケート作成のやり方 動画説明」の記事にも少しですが毎日のようにアクセスがあります。動画は限定公開なのでYouTubeから来ることはないのですが、動画の記事はいつまでもアクセスが続く傾向があります。

6位:混沌の中にある統一感について Instagram (12月15日公開)

・この記事も去年の12月に書いた記事です。先月は6位で今月も6位と、継続的にアクセスを集めています。Instagramに投稿した写真を文章にする試みを続けています。Instagramは写真だけで表現します。それを文章化するのです。ですから、ほぼ毎日Instagram関連の記事を公開しているのですが、アクセス数はどれも少ないのです。しかし、この記事だけは例外的にアクセスがあります。なぜなんでしょう?自分でもよくわからないです。

7位:少年マンガがお酒なら、少女マンガはコーラです (2月1日公開)

・「共感」について書いたエッセイです。今月書いた記事の中で、一番の力作です。7位にランクインできてホッとしています。マンガはあまり読まなかったのですが、視野を広げるために読むようにしました。せっかく読んだのだから、文章にしてアウトプットしようと思って書いた記事です。

8位:魚眼レンズに挑戦してみました Instagram (2月8日公開)

・魚眼レンズを買ったので試しに撮ってみて、Instagramに投稿した記事です。魚眼レンズって、何に使えばいいのかわからないけど、とりあえずこんな使い方はどうでしょうという提案です。こちらもいつもはアクセス数の少ないInstagram記事からのランクインです。今月、Instagram記事のランクインが多いのは、それ以外の記事が少なかったからかもしれません。3月はエッセイを数本書いて、すべてランクインできるようにがんばります。

9位:つよしのん 1月の月間アクセス数ベスト10発表 (2月2日公開)

・1月の月間アクセス数ベスト10について書いた記事です。これを書いていると、一ヶ月を振り返ることができて楽しいです。自分的に気に入っている記事とアクセス数は一致しないこともわかります。どんな記事が読まれていて、どんな情報が求められているのかを知ることができます。今月も、この記事がランクインできるよう、しっかり書いてます。

10位:平日の日の光は、違うのです Instagram (2月6日)

・こちらもInstagramに投稿した写真について書いた記事です。この記事はFacebookにリンクを貼っていない投稿です。すべてのブログの記事をFacebookにリンクを貼っているわけではありません。ある程度、選んでリンクを貼ってます。Facebookからのアクセスは多いので、Facebookにリンクを貼ってないのにランクインしたのはこの記事が初めてではないでしょうか。雑草から這い上がってきたような記事ですね。

*2月をふりかえって

・2月に書いた記事で総合のベスト10にランクインできたのは1位の「格安SIM 奮闘記 〜移行までのドタバタ〜」だけでした。全体的に、低調な月になっています。3月はGoogle検索からのアクセスも意識して書いてみようと考えています。

Comments

comments

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA