toggle
2017-02-14

格安SIM 奮闘記 〜移行までのドタバタ〜


寺澤真奈美さんの「格安SIM時代の通信費見直しスカイプ講座」を受講してから約一ヶ月、やっとうちの奥さんのスマホが格安SIMに移行できました。
それまでのドタバタを書きますね。

まずはスマホ選び

うちの奥さんのスマホはiPhone6でした。iPhone6以前の古い機種だとSIMロック解除ができません。そのため、機種の買い替えが必要です。
SIMフリーのスマホはいろいろあります。安いのだと1万円ぐらいからあります。うちの奥さんは、電話、メール、LINE、ゲームぐらいしかスマホを使いません(たぶん)。だから、安いスマホでいいなと思ってました。しかし、本人はぜったいiPhoneじゃなきゃダメだと主張するのです。たぶん、新しいスマホの使い方を覚えるのが面倒なのでしょう。しかたなく、iPhone7を買うことにしました。

かんたんには買えない

いままではSoftBankと契約していたので、スマホの買い替えもSoftBankのお店でしていました。しかし、今回からはSoftBankでは買えません。近所にアップルストアはないので、AppleのHPから購入します。AppleのHPからは、以前にもアクセサリー類などを購入したことがあるので、クレジットカードも登録しているし、iPhone7を選んで、ポチすればかんたんに買えると思っていました。しかし、iPhone7の販売ページに入っても購入ボタンが見当たりません。いくら探しても購入ボタンがないので、「購入のサポート」をクリック。次に「ショッピングのサポート」をクリックしました。そうすると、アップルストアの店員さんとのチャットが始まりました。iPhone7が欲しいと、チャットで文字入力すると、色、容量などを聞かれます。そこで、色と容量の希望を伝えると、購入ページのリンクを出してくれました。購入ページで必要事項を記入して、ようやく購入手続き完了です。なんで、チャットが必要だったのかは不明です。転売目的での購入を防止するためでしょうか?

iPhone7到着

注文から数日後、iPhone7が到着しました。新品のiPhoneに奥さんのテンションも上がっています。

SIM会社選び

SIMフリーのiPhoneを手に入れたので、いよいよ格安SIMとの契約です。値段や繋がりやすさなどを考えて、イオンモバイルを選びました。電話番号を変えずに乗り換えるためには、イオンモバイルとの契約の際にMNP予約番号というのが必要になります。これは、SoftBankが発行する番号になります。ですから、SoftBankの手続きを行うマイソフトバンクにログインし、MNP予約番号を取得しようとしたのですが、どこにもありません。仕方ないので、SoftBankに直接電話をして問い合わせることにしました。MNP予約番号の取得は本人にしかできません。それに電話の受付は夜8時までです。その日は夜8時を過ぎていたので、翌日の昼間に奥さんがSoftBankに電話をすることにしました。
で、翌日、奥さんから私にLINEでメッセージがきました。「SoftBankに電話したら、iPhone6はSIMロック解除の対象外だと言われた」という半泣きのメッセージです。

意味がわかりません??

うちの奥さんは、こういうことが苦手です。たぶん電話での説明が下手だったのでしょう。SoftBankとしても、乗り換えられるのは嫌なので協力的ではないのです。iPhone6から乗り換えるのではなく、iPhone7を新たに買って乗り換えるのだから問題ありません。とにかく、MNP予約番号を発行して貰えばいいのです。そのことを奥さんに伝え、再度電話をしてようやくMNP予約番号をゲットしました。

SIM契約

MNP予約番号をゲットしたので、イオンモバイルとの契約もネットで完了しました。あとはイオンモバイルから送られてくるSIM(iPhoneのSIMはnanoSIM)をiPhone7に差し込めば乗り換え完了!と思っていました……

トラブル発生

イオンモバイルとの契約から2日後。奥さんが泣きそうな顔で仕事から帰ってきました。「今日の昼間からスマホが圏外になったままで使えない」というのです。
わたしは、新しいSIMが届いて、そのSIMに差し替えてから移行するものだと思っていました。しかし、ネットで契約した場合、あちらで移行手続きをしてから発送になるんですね。ですから、イオンモバイルが移行手続きをした時点から、新しいSIMが到着するまでの間、スマホは使えなくなります。そのことは、ちゃんとHPにも書いてあるのですが、見てませんでした。イオンモバイルに問い合わたら教えてもらえました。

スマホが使えない

そんなこんなで、スマホが圏外の状態で2日間をすごし、SIMが到着しました。新しいSIMに差し替えて、やっとSIMの移行が完了しました。

反省

これが、移行までの奮闘記です。なかなか大変でした。トラブルもありました。
これから移行される方の参考になればいいなと思って書いてみました。
圏外になるのが困る方は、直接店舗で移行手続きをすることをお勧めします。

Comments

comments

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA