toggle
2017-02-12

なにが起こるかわからない 〜起業塾を受講しました〜


人生の目標

人生の大きな目標の一つに「起業する」というのがあります。
人生100年だとしたら、あと2年で折り返します。
今までサラリーマンとしての人生を歩いてきたので、折り返し後は新しいことをしてみたいのです。

そんな理由から、地元の商工会議所が主催する「起業塾」に参加しました

先週と今週の土日で4日間、合計24時間のカリキュラムでした。24時間ですよ。まる一日分の時間、ず〜っと起業について学ぶんですよ。事業計画書の作成、マーケティング、法令関係、会計、雇用など、内容は多岐に渡るのですが、すべては起業するために必要な知識です。

数字は現実をみせてくれます

電卓を叩きながら、じぶんの考えたぼんやりした事業プランを数字にしてみると、それはなんとも現実的ではないことに気づきました。こんな計画では、まるでダメです。

そもそも、なにがしたいのか?

そもそも、じぶんが何をしたいのかがハッキリしていなかったのです。これでは、事業を起こせるはずがありません。それがわかっただけでも、24時間講義を受けた価値がありました。

Life Is Beautiful

たぶん、そのうち新しいことをはじめるでしょう。それが、なんになるのか今はわかりません。
なにが起こるかわからない人生を楽しんでみたいと思います。

Comments

comments

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA